So-net無料ブログ作成
検索選択

もったいない… [初めての体験]

入籍して、旦那さまと一緒に住み始めてから
もう一年半も経つけれど、
今更になって、生まれて初めて「グリル」を使ってみた[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

なぜ今まで使ったことがなかったかというと、
グリル=後片付けが大変
というイメージがあったから。。。

でも、近所の友達から鯖をもらい、
調理方法を聞いたところ、

「適当にさばいて、塩を振ってグリルで焼くといいよ」

ということだったので、
チャレンジしてみたというわけだ。


でも、適当にさばいてと言われても、
釣りもしたことないし、そもそも丸々一匹の魚に触れたことがない。


いただいた袋をあけると
何ともいえない生臭いにおい。。。

うえ〜[ふらふら]

でも、せっかくいただいたもの、
このまま捨ててしまう訳にもいかないし、
Youtubeで魚のさばき方をチェックして、
ゴム手袋をはめてやってみた。

見たようにはうまくいかない。。。。


ぬるぬるして、内蔵もブベーっとなってしまって
お手本のようにするっとはまったくいかなかった。

無理矢理引きちぎって
なんとか中身を取り出し
なぜか骨まで一緒にぼろぼろにとれてしまって
結構ぐだぐだになったけど、
とりあえずボールにためた水できれいにあらって、
バットに塩を山盛りにして
さらに魚の上に塩を盛った。

レシピに、鯖などの青魚は
塩をかぶるくらいにかけると身がしまっていいよ
ということが書いてあったのでその通りに
これでもかというほど
塩をもりもり降り積もらせてみた。


で、塩をすすいで、焼いてみた結果。。。。。


私「どお[exclamation&question]

旦那「食塩の味がするね」


「…。。。」


せっかくの苦労もむなしく、
あまりのしょっぱさにとても一口以上食べれたものでなく
そのままさよならすることに、、、

あーー。
鯖さんごめんなさい。
せっかくいただいたのに[ふらふら]

これから子どもも生まれるし、
魚くらいちゃんとさばいて、グリルも使いこなせるように
ならないとなーと
深く反省した一日だった。




そして、もう一つもったいないことが。。。

去年の11月に新婚旅行へいったとき、
大量に買ったチョコレートのお土産。

なかなか会えない友人には郵送で送ろうと思っていたのに、
忙しいことを理由にそのまま一年放置してしまった結果、、、、、

賞味期限を遥かに超えたチョコたち。
もったいないからといって
母と弟がチャレンジしてみたけど、
油が浮いてとても食えたもんじゃないとのこと。

あーもったいない。
こんなにたくさん[exclamation×2]
IMG_2942.JPG

これらも鯖とともに
明日の燃えるゴミの袋の中へ。。。


今回のゴミ袋は
懺悔の気持ちがいっぱいつまったものとなりました[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

掃除大好きちゃんず~


 ブログのURLのせときます☆

 遊びに来てね☆


 鯖残念だったね(^^;) 塩盛りすぎはだめだよ~(笑)

 内臓だけ出してそのまま焼いちゃえばよかったね☆ あはっ
by 掃除大好きちゃんず~ (2009-12-02 20:24) 

白い象

ありがとー☆
ちゃんず〜ちゃんのお鍋の写真見てたら
すごいうらやましくなってきたよ。。(涙)
お魚はさばかれたものに限るね!(笑)
by 白い象 (2009-12-02 20:40) 

ちゃんず~

お鍋簡単だよ☆

 鍋ダイエットといっても、お菓子は食べてるけどね(笑)

by ちゃんず~ (2009-12-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。